タイトロープ

今年に入ってからけっこうちゃんとブログ更新しているように見えて、その実書いている日はほとんど毎回、日が変わってから前日の日付で投稿しています。前はそういうのに罪悪感を感じていちいちことわりを入れていましたが、もうそういうのなしに、当然のように日付を書き換えて投稿しているのです。どうしてこんな人間になってしまったというんだ。

@ゲーム
作りかけのものが軒並み未完成なのに何ですが、そろそろまたダンジョンWWAを作らないと心が枯れるので作ります。

無題

トナカイという名前には田舎も都会も入っていてよい 世界中すべて巡り尽くそうという気概を感じるし、サンタさんがライドアニマルに選ぶのもうなずける



★Web拍手お返事


1/15
宵闇地獄グッズ…欲しい!風邪大変ですね。ご自愛下さい。早く治りますように。


ありがとうございます!安静にしておりました。のどが何かのバグかと思うぐらい痛かったのですが、もう大丈夫そうです。ご心配をおかけしました。

練習記録その2

絵のやつです。もうペンタブにはだいぶ慣れてきたというか、新しい道具を使っているという感覚すら薄れてきつつあるので一安心しています。
八日目(1/7)
1_7.png
九日目(1/8)
1_8.png
ファミコンのゲームの箱。この日くらいから、「ペンの太さを太めにしたほうが、筆圧の練習になるのでは?」と気づき、今まで10ptのみでやっていたのを15~30あたり織り交ぜるようにしてみました。
キャラのデザインが微妙にゲームと違うのはわざとやっています。昔はそういうの割とありましたよね
十日目(1/9)
いくつか描いてたけど消してしまった。模写とかそういうことばかりやっていた。ペンタブに親しむにつれ、そろそろ絵の地力の低さが隠せなくなってきたので、練習のほうに比重を置きたくなってきた。
十一日目(1/10)
1_10.png
「回復だけ取らせて」「困りますお客様!!」
色塗りの途中でギブアップ。ソフトの設定を変にいじってしまったらしく、きれいに塗ることができなくなってしまった。1/14現在まだ直っておらず、ただでさえ高い色に対する苦手意識が限界を超えてしまっており、この日以降もう全然塗っていない。
十二日目(1/11)
blusk.png
なつかしいゲームの人たち。当時散々描いていたので手が覚えていてすごいと思った。折に触れて形にしたいなという思いはまだあります。
十三日目(1/12)
1_12.png
風邪を引きました。前日から怪しいとは思っていたのが、そろそろ本当に無理になってきている。
fi2.png
こういう絵を描こうと思ったのだが下書きの段階で力尽きた。「アイランド」という文字すらまともに書けてないし、寝ているべきだったと思う。
十四日目(1/13)
1_13.png
まだつらい。手がうまく描けなかったので獄で隠した。

以上です。よろしくお願いします。

青天井

blusk.png

無題

昨日の記事は一昨日深夜に投稿したものなんですが日が変わってしまっていたらしく昨日付になってしまっていますね。今年は毎日更新しようと思っていたのに・・・



@Web拍手お返事


1/8
KAWAII!YATTA-!

ARIGATOU!!

練習記録

ペンタブを買いました!と喜んでからはや一週間が経ちました。こんばんは。

ネットでは「はじめての人でも1~2週間くらい使えば慣れる」との文言をよく見かけたので、とりあえず、慣れるために、毎日1枚はなんらかの絵を描いてみるというのをやっていました。描いたあと毎回添えていたメモ書きと共に公開してみます。よろしくお願いします。




初日(12/31)
うpg
いくらか手を慣らした後、絵いけるかな?とはじめて描いたもの。ウィークエンドダンジョン#3の子ですね。ほんとうは両手にペンと板持たせたかったんですが、直線の引き方がよくわからず投げました。

二日目(1/1)
1_1.png
あまりにも身体のバランスが取れず、ぼくはこんなにも下手だったか・・・?と落ち込む。しかしちょっと試しに紙に鉛筆で同じのを描いてみたところ、何の問題もなく(少なくとも自分の感覚では)ちゃんと整った絵が描けたので、よく分からない。知識は脳だけに蓄積されているものだとばかり思っていたけれど、手や体の感覚とも密接に結びついているものなのかもしれない。ネガトピア完成させたい。

三日目(1/2)
前日まではメディバンでここからクリスタ。何枚か描いていたんだけどいずれもよくわからなくなって消してしまった。
1_2.png
一度にいろいろ学ぼうとして混乱してしまった。今のところは『パソコンで絵を描くことに抵抗感をなくし、日常生活の一部にする』のが目的なので、うまさやクオリティを追及したりソフトの機能をいろいろ試すのはひとまず後回しにしようと決めた。

四日目(1/3)
1_3.png
我ながら、心に宿った小学生男子の解像度が高い(参考:http://yymmg.blog.fc2.com/img/tcg.jpg/)。大人が子供を真似て描いた絵って、どうしても独特の悪ふざけ感が出がちですが、なんか普通に子供の頃の絵が描けてしまい戦慄しました。足は犬なので飼える

そして発見として、これの文字、ぼくが実際に小学生の頃書いてた文字にめちゃくちゃ似ているんですよね。未知の道具で未知の経験を積んでいるかと思っていましたが、もしや生まれてから今日までペンを握ってきた歴史を追体験している・・・?

(二枚目)
1_3_2.png
最初に比べると、意図してクリティカルな線を引けるようになってきたと思う。色塗りは相変わらずどうすればいいのか分からない。技術とか関係なくふつうに左右で靴が全然違う。つらい。左の靴は脱げかかっていると解釈すればセーフということにする。

五日目(1/4)
1_4_1.png
下書きの段階でついいっぱい描いてしまい、線や色塗りが大変になってぜんぶ雑になってしまった。昨日のが割とよく描けたと思ったので、はりきりすぎて失敗。こういうのを続けていると前日より凝ったものを描こうとしてしまいがちだけど、1日で描き切れる量を見極めなければいけないと思う。
まだ目の前のキャンバスに向き合うのが精いっぱいで、別窓で調べたり資料を見ながら描くといったことを全くできていないので、毎日描いてても純粋な絵の上達には本当に一切寄与していないという実感がある。

他にもいろいろ描いてたんだけどぜんぶ消してしまった。慣れてきたのはいいことだけど、丁寧に描こうという心構えが薄れて来てしまっている。

六日目(1/5)
1_5.png
あたらしい玩具を手に入れてはしゃぐ心のままに、降って沸いた「絵楽しい!!!!」という気持ちで蓋をしていたが、元々持っていた絵に対する苦手意識がじわじわと染み出してきた。
色塗りで新しいことをしようとしてすべて失敗した。
(おまけ)
1_5_c1.png
1_5_c2.png
左上から、マスクス/デランネ/デーモン/プチデーモン/パペッツ
ネンチャン/パイレート/トンチキン/ジェットボーイ/エンジェル/ハチェットマン。
描きたいものがなくなってきた(!)ので、昔ノートに描いていた、カードゲーム用のモンスター絵の下書きを引っ張りだしてきて模写しました。昔自分で描いた絵を模写するなんて、絵の練習的にはむしろ逆効果でしかない気もするんですが、なにぶんこれは「過去には確かに自分で引けていた線」に違いないので、「ここまではできるようになるはず」というモチベーションはありました。これはあとでちゃんとペン入れて色つけて、ゲーム用の素材にしようと思います。

七日目(1/6)
1_6.png
足は犬なので飼える
他にも何枚か描いたものの、どれもバランスがおかしいのが嫌で消してしまった。目的が「慣れる」から「うまく描く」になってしまっている気がする。人間を描くとどうしてもポーズやプロポーションが気に入らないので、完成がすごく遠く感じてしまう。

描きやすい角度に用紙を傾けるとか、線を補正してきれいにするとか、ソフトの機能がいろいろあることは知っていたんですが、まずはペンタブの感覚をつかみたいのだからと思って封印していました。
だけどまあ、慣れてきたといえば慣れてきたし、モチベーション維持のためにもそろそろ解禁していこうかな・・・という気もしてます。
使えるものはなんでも使えってラッキューロも歌で言ってたし・・・





以上でした。ルーザちゃんばっかり描いていたのは、『デザインが定まっているから、描くとき迷わないで済むから』だったんですが、毎回ちょっとずつアレンジをくわえてしまっているのであんまり意味がありませんでした。ズボンあるほうがかわいいですね。

絵のクオリティはさておき、思う線は引けるようになってきたので、冒頭で書いていた「数週間で慣れる」っていうのはおおむね本当だったんだなあという感想です。ひとつハードルを越えたので、これからちゃんと練習することにします。

ロステック

とにかく慣れようと思って、パソコンを使う些事はぜんぶペンタブでやるようにしていたところ、一向に慣れないどころかなんだか普通のマウスもうまく使えなくなってきました。誰か助けてくれ



★Web拍手お返事


1/3
あけましておめでとうございます。Muggyさんの夢日記面白いのでぜひ続けてほしいです。生徒のwifiの件で泣き崩れる先生の回、その場では神妙な感じなんだろうなと思いつつ想像してふきだしてしまいました。


あけましておめでとうございます。ありがとうございます、続けます!誰も読んでいないと思っておりました・・・

学校の教室で事件が起きたときの独特の緊張感みたいなものってもう忘れているかと思っていたのですが、しっかり夢に出てくるあたり頭のどこかには残っているのでしょうね。こういうのが出てくるあたり夢日記楽しいなあと思います。