マンモスVSモスマン

Youtubeで平成ライダーの第一話第二話が無料配信中なので見ていたのですが、改めて見ると、ウィザード一話めちゃくちゃ面白いななんだこれ・・・。20分ちょっとの中で、どういう作品なのかしっかり見せつつ単体のお話としても完結していてすごい。あとやっぱりアクションがかっこいい。



@ゲームそのほか

途中。息抜き兼生存報告に、WWAでなにかまたやろうと思っています。最近はずっと当然のようにダンジョンばっかりでしたが、探索ものもまた作りたいなあという気がしますね。

ガリトラップ

@ウディタ
自作のメニュー画面がやたら重くて泣いていました。

ピクチャの事前読み込みとか色々試してもあんまり変わらず、
「これは作り直しかもしれないな・・・」などと落ち込んでいたのですが、さっきふと見たら、
「キー操作のたびに、画面外にウィンドウを500枚表示してすぐ消す」という謎の処理が挟まっていました。そのせいでした。

そんなことするようにした覚えは全くないので、悪の小人が夜中に作ったんだと思う。小人ほんとうにどうしようもないな!

無題

アシナガバチの巣を駆除するなどしていました。申し訳なさがすごかったです。ごめんな蜂・・・。



@テラーズリメイク
タイトルは「テラーズダンジョンDX」に仮決定しました。まだ色々手を加えたい思いもあるんですが、追加要素などは追々ということで、とりあえず一旦区切りをつけて公開してしまおうと思います。
ウディタ製ゲームを後からバージョンアップする場合、前バージョンからの移行やセーブデータ引継ぎをどうすればできるのかよく分かっていないので、後々互換が切れること前提のα版ということになりそうですが、よろしくお願いします。

ボアスピアソード

明日はちゃんとブログを書こう、と思いながら早半月が過ぎてしまいました。先日記念日の記事で「かなり前から活動できていないのだし」などと宣いましたが、よく思い出してみればウィークエンドダンジョン#2を公開していましたね。あれは今年でしたね。ぼくは己の体内時計を完全に破壊し尽くせし者なので、すっかり去年だと思っていました。


@テラーズ
こちらをさぼった甲斐あって、ドット絵のリメイクは、数キャラ残ってはいますがほぼ完了しました。がんばりました!

buta1.gifbuta2.gif
★画像は制作中のもののものです リメイクにともないグッドブレードを持たせてあげました

WWAのときの2枚パターンのアニメから、5枚使えるように増えたため、かなり大規模な描きなおしになりましたが、これにてようやく、仮置きじゃないキャラクターをマップに配置するフェイズに移行できそうです。見た目にゲームっぽくなってくるので、楽しくなってペースアップできればいいな、と思います。

メインクーン

先日は何周年かでした。ありがとうございます。もうかなり前から全然新作を公開できてないですし、活動してないのにこういうのだけ祝ってもな・・・という思いから何もしませんでしたが、今年もよろしくお願いします。

@テラーズリメイク

ScreenShot_2018_0403_22_31_46.png
★画像は制作中のものです 結局ほぼ全部描き直している・・・。道とか机がWWAの素材のままなのですが、これもあとで描いてちゃんと差し替えます

画面デザイン、細かいところがまだ詰められていないんですが、だいたいこういう感じにしようかと思います。どこに置こうか決めかねていたアイテムボックスは、上部に並べました。
Zキーを押すと情報画面になり、画面内にいる敵のステータスなどを見ることができるのですが、その状態で左右キーを押すとボックスのアイテムを選択でき、再度Zキーで選んだアイテム使用、という風にしてみました。

普段はボックスに納めるためにアイテム画像を微妙に縮小しているんですが、なんか汚い気がするので、どうしようか考え中。


グッドブレード

自分で画面レイアウトを考えているのですが、改めてWWAのすごさを身をもって感じます。能力値を全部画面上方に並べようかとか、かなり色々試みて数値をいじっていますが、見やすさや邪魔にならなさを考慮するうち、結局なにもかもがWWAのデザインに近づいてゆくのです。あれは本当によく考えられて最適化された画面なんだなあというのが分かります。すごい。



★Web拍手お返事

18/3/20
テラーズ、ついに遊べなくなってしまって寂しく思っていたのでとても楽しみです!記事を拝読してはじめて思い至ったのですが、たしかに事故で激突したことがありません……。ひっかかりを感じないのがよいデザインとはこのことですね。毎度ながら、Muggyさんのマップの構成や雰囲気の作り方はたいへん素晴らしいなあと思いました。


ありがとうございます頑張ります!いろいろ勝手が違うのですが、ウディタでもなるべくストレスを感じないで遊べるようにしたいなと心がけています。
JAVAアプレット、実は公開当初からすでに環境によって遊べるかどうかがまちまちだったようでして、この機会にちゃんと動くゲームだよと言い切れるようにしたいところだなと思います。

6日目

テラーズダンジョンのリメイクの進捗状況、自分用のメモです。

【できた】
◎敵キャラ、武器、防具のデータ入力
◎画面切り替え
◎日付変更
◎戦闘システム
◎予測ダメージ計算
◎アイテムの獲得処理
△メッセージ表示
   →ダイバーのゲームのものと兼用予定なので近々引っ張ってくる
△主人公の能力値/所持アイテム表示
   →一応画面に表示するところまではできてるけどレイアウト未定
△計算した予測ダメージの表示
   →同じくレイアウト未定 各敵キャラに直で重ねて表示するようにしたんだけど、字が小さすぎて読めなかった
      →能力値は諦めてダメージ量だけならなんとか?
△マップ作成
   →とりあえず丸写しはした 画面がWWAより少し広い&操作感がちょっと違うので、それらにあわせて歩きやすいよう多少作り変えたい



【まだ】
×買い物部分
   →従来通り商品を調べて直接買う他に、鳥に話しかけたときに一覧から選べる画面をつくる
×キャラクターの配置/台詞
×ドット絵(やってるけど必要量が多すぎてまだ誤差レベル)
   →飛行船をもっと飛行船に見えるようにちゃんと描きなおしたい
×必要に応じてバランス調整?
   →タイムタイマイ、「期限が伸びる」より、「経過日数が巻き戻る」のほうがそれっぽいかも
×難易度・モード選択など
   →365日モードとタイムアタックモードは併合してもよさそう
×データのセーブ・ロード・キーコンフィグ
   →WWAっ子なので完全に未知の領域
×新要素追加?
   →獲得トロフィー、モンスター図鑑はメニューからいつでも閲覧できるようにしたい
   →スコアの計算式を分かりやすくして、クリア後にランキングが出るようにしたい
×もしかしてタイトル画面とかも要るのか



【不明】
・会話時、顔グラとか表示するようにする?
・WWAと同じく接触のみで会話や戦闘が起きるのと、近づいて決定キーを押す必要があるのとではどちらがいいのか
   →ダンジョン移動中の誤接触とかは起こりにくいようなマップにしているつもりだけど、操作にストレスがあるようなら決定キー方式にする
・アイテム使用にショートカットキーが割り当てられると便利そう
   →使用タイプのアイテムは薬2種、ハート、テレポッポの4種類だけのはずなので、デフォルトだとキーボードのASDFとかに割り当ててある、とかにしてよさそう
      →ゲームパッドは分からない
・ダンジョン追加?
   →本編と関係のないチュートリアルダンジョンがあっていいかもしれない
・期限延長なしの31日間で雪だるままで倒せるようにしたい
・裏ボス戦、演出・戦闘ともに内容変えたい