無題

どっとえをいっぱいかいたよ!



★Web拍手お返事

 09/25
もぐらメッセージの真相になんだか感動しました。そんなことってあるんですね。自分がプレイした時はメッセージが出る時と出ない時があったので、何かを見間違えたのかとも思い、ワケのわからないことを聞いてしまうことになるかもと躊躇していたのですが、お尋ねしてみてよかったです。神代の神秘が現代で紐解かれる様を拝見できたような気持ちです。Muggyさんゲームを作り続けてくださってありがとうございます。


消してしまうのがなんだか少し惜しいようにも感じますね。教えていただかなかったらずっと気づいていなかったと思います。ありがとうございました!

ゲーム制作は長い間やってはいるのですが、きちんとひとつひとつ完成させていればこういうメッセージは出てこないことを思うと、お蔵入りになった無数のゲーム達に怒られたかのような気もします・・・。
関連記事

メンデル

★Web拍手お返事

9/20
ウィークエンドダンジョン#1で最初に赤い鍵をとった時、アイテムのもぐらを叩いて下を押してとどめをさしてくださいという文章が出るのですが、これは何かのヒントなのでしょうか?命からがらクリアしたことしかないので探索不足だったらすみません…何度目かで博物館を見つけることができて嬉しかったです。


確認しました。大昔に作っていたゲームのテキストが混入してしまっていたようです。意図して入れたものではなく、ヒントではないです、まぎらわしくてすみません・・・!次回更新の折に直します。
難しめのゲームだったと思うのですが、博物館まで見つけていただいてありがとうございます!





・・・そしてここからは余談なのですが・・・

件の「アイテムのもぐらを~」という文章は、ぼくが大昔に作ろうとしたもののお蔵入りした、もぐら叩きのゲームのものであるように思います。
(分かる方もいなさそうですが、ホームページはじめたばっかりの頃の、ライトとかタクシーとかストレスランナーとかと同時期に乱造していたミニゲームのひとつだったと記憶しています)

それで、その全然関係がないゲームの文章がにどうして表示されるのか全く分からなかったので調べてみたんですが・・・。

WWA作成ツールでは、「新規作成」というメニューを選ぶことで、全ての内容が初期化されたまっさらな状態からゲームを作りはじめることができます。しかし、なにか既存のマップデータを開いている状態から「新規作成」を選んで新たにゲームを作りはじめた場合、どういうわけかシステムメッセージの設定だけが初期化されず、さっきまで開いていたデータから引き継がれてしまうようなのです。

その仕様によって、直前に見ていた別データからもぐら叩きのシステムメッセージがウィークエンド#1に引き継がれており、公開までそれに気づかなかった・・・というのが、今回の事の顛末のようでした。



とはいえ古いお蔵入りゲームのデータはいずれも外部メモリに入れているため普段はパソコンの中には無く、ウィークエンドダンジョンを作りはじめる直前にもぐら叩きを開けて見ていた可能性はなかったはずだと思います。そこで、今現在あるお蔵入りゲームのデータを古い順に見ていったところ、古いものから新しいものまで、いくつかのゲームのなかにもぐらメッセージが散見されることが分かりました。その中の(どれだったかは覚えていませんが)どれかを、ウィークエンド制作直前に開いていたということだと思います。

つまりどうやら

大昔ぼく、もぐら叩きを作りかける

もぐら叩き制作を投げて新規作成した何らかのゲームに、もぐら叩きのメッセージが混入する

そのゲームも投げるが、直後新規作成したデータにメッセージは受け継がれる





というのを今日まで10年以上繰り返して細々と続けてきて、もぐらからウィークエンドダンジョンまで遺伝したみたいです。こんなことがあるのだなあ・・・。進化の過程で淘汰されずに残った遺伝子、みたいな感じで面白いですね。
関連記事

無題

@WWAのバージョンアップとか

先日さあいじろうと思ったら、サーバに置いて公開中のバージョンと、手元にある最新版データとで、なぜか公開版のほうが更新日時が新しくて、一体どういうことなのかさっぱりわからずずっと困っていました。こんなことあるの・・・?

結局よく分からないので手元にある方は一応退避して、公開中のやつをダウンロードして編集しております。



★Web拍手お返事


9/17
ウィークエンドダンジョン#3のリンクをクリックしたら404errorが出てしまいました…。


ごめんなさい、URLが間違っていたようです。直しました!
関連記事

タイミングのはやいアシスタント

「ではまず、熱したフライパンにサラダ油大さじ1を敷きます」

「わぁ~、もうこのままでもおいしそうですね!!」
関連記事

いい敵

「ハッ、なにかと思えば攻撃力ゼロだと?今更そんなモンスターを召喚したところでなにができる!」

「それはどうかな・・・?このモンスターの攻撃力は、おれの残り寿命を支払うことで、支払った年数×100ポイントだけアップする!」

「寿命をコストにだと!?貴様そんな闇のカードを・・・!」

「さあ行くぜ!」

ピピピピ

「500・・・1000・・・馬鹿な、攻撃力が上がっていく!」

ピピピピピピ

「まだ上げるというのか・・・!?1500・・・3000・・・!いやもういいだろやめろ・・・3300・・・

・・・おい、まじで・・・4000行ったってちょっとお前おい4500、おい、お前あーっおい!!



やめとけってあーっ6000おいお前おまっお前おいまじでおい7500ちょっとおい!!あーっ!一回聞け一回止めろほんとお前!それ!!!あーっやめろってあーっあーっ!!!!!」
関連記事

今日の正解

5人と1人を両方ミキサーにかけてジュースにし、本線と待避線に半分ずつ置く
関連記事

タイトルなし

@WWAとか

攻略ページを作っていてたびたび思うのが、作中でシステム説明してなさすぎだよなあということです。ウィークエンド#2の敵の進化関連もそうだし、のろわれし者どもの、呪いを解くたびに攻撃力が1ずつ増えるのとかもそうです。前者はそもそも作っている当初から「これは同時公開の攻略ページで補完しよう」と思って敢えてゲーム内で説明していなかった(そして攻略ページも作らなかった)ものなのですが、後者に関しては完全に不備でしたね。

攻略ページの作成もそうなのですが、本体の更新も近いうちにやります。よろしくお願いします。
関連記事

Is that light

ちょっと聞いてくださいよ・・・ほんと・・・これ・・・
とりあえず読んでくださいよ・・・



寝不足です。最近、部屋の窓のちょうど向かいにある街灯が切れかかっているんですよね。それで、ずーっと点滅しているんですよ。

点滅といっても、不定期にバチバチするあれではなくて、1秒おきくらいのリズムで定期的についたり消えたりしているんです。多分なにかこう、最近の蛍光灯は良くて、切れかかってくるとそれをお知らせするためにこういうパターンで点灯するように仕掛けが施されているんでしょう。最近の街灯はすごいから。LED?とかだから長持ちするし、だからそういう技術が使われているんだと思うのですが。

(部屋の中が明滅する短い動画貼る)

こんな感じが一晩中ですよ。もう。寝られないわけです。


今の時期は日の入りがだいたい6時過ぎで、日の出が5時半とかそのくらいですから、街灯が点灯しているのもその間だとするとするとだいたい11時間前後です。点滅はおよそ1秒で1セットくらいなので、3600秒*11で、一晩に39600回ほど点滅を繰り返している計算になるでしょうか。すごい。もう。愛してるどころのサインじゃない。何かとんでもないメッセージを伝えられている気がします。原稿用紙にして99枚分ですよ。ぼくはこれを受け取らなければならない気がするのですが、みなさん街灯語ってお分かりになりますか?



・・・気にし過ぎだと思われますか?チカチカしていて眠れないからノイローゼになっているだけで、そんな、街灯が人間にメッセージを伝えようとしているなんてそんなわけないだろうと、思われますか?でもですよ。違うんです。
1秒点灯が11時間だから39600回。これは原稿用紙にしてちょうど99枚。九十九。九十九は・・・つくもと読みますね。つくも・・・付喪神・・・。

付喪神とは、長く大事に使われた道具に宿る魂。長く大事に使われる・・・。長く使えるといえば・・・そう、LEDは・・・長持ち・・・。



街灯に使われるLEDの寿命はおよそ10年くらいと言われています。LED街灯が普及し始めたのは2000年代後半で、現在2018年。今点滅しているあれは、おそらくあの街灯初のLED照明ということになります。つまり長く使われ、そして役目を終える最初の世代のLED街灯なのです。

だとすれば、10年間この場所を見守っていた街灯です。それが役目の終わりを悟ったときに魂が宿り、付喪神となって毎夜毎夜ぼくに愛を語りだした。そう考えればこの明滅にすべての説明がつくのです。そうに違いないでしょう。このストーリーをおいて他に考えられないでしょう。そうでしょう。



どうしよう、なんて答えれば良いんでしょう?「月が綺麗ですね」は街灯に対しては失礼な気がするし・・・




っていう記事を書こうと準備していたんですよ。ていうかもう書いておいたんですよ。ゲームの話が一段落したら投稿しよう、と思って、まあそれまでに動画も撮っとこーとか思っていたんですよ。いたんですよ。それなのに。

light.png


今朝見たら・・・先の、台風で・・・

写真では分かりにくいんですが、カバーが外れて電球がむき出しになっています。センサーが壊れてしまったのか、もう点滅しない上、日が登ってからもずっと点灯しっぱなしになってしまっていました。日中もずっと点いていたなら本当に余命いくばくもなかろうし、近々交換されることでしょうが・・・



上記の記事準備しているあいだに段々気持ちが昂って、本当に好きになってきていたのに・・・。こんな別れは望んでいなかった・・・。
関連記事

無題

@ジオウ
リアルタイムで見てた時は途中で部屋にでかいハチが入って来たせいで一番いい所見られなかったんですが、ようやく録画分を見ました。これめっちゃ面白いやつだ(毎年言ってる)過去作ライダーが出るのは前情報で知ってはいましたが、絵面で見るとすごくワクワクしますね。




★Web拍手お返事

  18/09/04
ウィークエンドダンジョン#3、難易度下げさせてもらってですがクリアできました!うれしいです。救済措置ほんとうに有り難うございます。とにかくあちこちでいろいろとやれるなぁと感心しきりでした。攻略ページもありがとうございます!何も考えずたいまつ購入を連打した時に「?!」となったのを、攻略ページのアイテムの説明で思い出して笑いました。他のゲームでも攻略ページあるとうれしいです。特にのろわれし者どもがあと2人くらい(風車?が除去できない感じです…)で詰まっているので攻略あると嬉しいです。


クリアおめでとうございます!今回は#2までよりもしっかり難易度変更に取り組んでみました。ただ易しくするというよりは、違う遊び方のひとつになるようにという意識でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。たいまつ、実はゲームバランス的に割とくせものなアイテムでして、お金が余るたびに買ってると簡単にそこそこ集まってしまうな・・・ということであのような変な仕様になっております。アイテムの説明はゲーム内で書いてしまったので、攻略ページは遊びました。

のろわれし者どもの攻略ページかしこまりました!探索ゲーは単純に答えを書くと本当にただそれだけで終わってしまうので、どんな感じで書けばよさそうか試してみたいと思います。
関連記事

迷宮の歩きかた

まだ9/2なんだけど、9/3の日付で投稿しちゃうんです、なぜならぼくはいつも一歩先をゆくから
こんばんは。


ウィークエンドダンジョン#3の攻略ページを作ってみました。何を書けばいいのかよく分からなかったので取っ散らかった内容になっているのですが、見ながら遊ぶと多少やりやすいんじゃないでしょうか。

こういう感じでよさそうであれば、他のゲームに関してもこんな感じのページを増やしていこうかなーと思っています。



★Web拍手お返事

18/09/02
ウィークエンドダンジョン#3公開お疲れ様です。さっそく遊ばせて頂きました。ドットがちまっとしていてかわいいです~。最後のアップグレード画面?にいけなくて、何だかチカチカしている風なのでどこかでミスったんだろうなぁと思ってその時は諦めてしまったのですが、修正された(?)とのことでまたトライしてみようと思います。MuggyさんのゲームのNPCが好きなのでセリフがなくてちょっと寂しいなぁと思っていたんですが、アイテムの説明がいつも通り遊び心の効いたテキストでとても楽しませてもらいました。いつも楽しい言葉をありがとうございます。言葉と言えば、セミ強化期間の日記もすごく楽しかったです。あれ以来、セミらしいセミの鳴き声を聞くとなんか笑っちゃいます。

バグで進行不能申し訳ありませんでした・・・すみません。直ったはずですので、よろしければまた遊んでいただければ嬉しいです!ダンジョンものだとあまり台詞を言わせる余地がないので、アイテムやモンスター図鑑の説明文くらいはと自由に書いて遊んでおります。完全にただの趣味で好きなことを書いてるんですが、楽しんでいただけて嬉しいです。

セミ、意識して聴いてると全然違って面白いですよね。ツクツクボウシは風物詩音源と実物の差が小さいというか、比較的クオリティが安定している気がします。
関連記事

迷宮アッパー

ウィークエンドダンジョンシリーズ、毎回やろうと思って忘れているんですが、さすがに今回こそは攻略ページを作成しようと思っています。明日か明後日に。



★Web拍手お返事

18/09/01
いつもゲーム楽しんでいます。バグを見つけたので報告します。ウィークエンドダンジョン#3の右奥マップ、ライオンが守っている魔法陣がランクアップ画面に飛びません。

プレイありがとうございます!バグ確認しました。下部エリアいずれかでアップグレードした後、左上や中央上エリアに行かず右の橋から右上エリアに入った場合、という条件で、ワープが使用済み状態になってしまうようでした。修正しました、ありがとうございました!
関連記事

8月の夢日記

例のあれです。お納めください。

「というような」「みたいなやつ」って言いすぎなんですが、
あとで多少読みやすく整形してはいるものの、基本は寝覚めのメモみたいなやつなので、どうか許してくださいというような感じです。
関連記事

続きを読む

DX古代合体

ウィークエンドダンジョン#3を作りました!
昨日公開するつもりでテストプレイしていたんですが、公開用のページ作ったりしていたら日が変わってしまいました・・・すみません!どうせもう0時回ってしまったし、と思って、開き直ってついでにサイトの他の部分も微妙に改装したりしていました。なんてやつだ。
wnd3_1.gif
→あそぶ

今回は「一画面が狭い」「しかも画面数も少ない」というのが特徴のダンジョンです。今までより情報量が少ないので、前作までが難しかった方にも多少とっつきやすくなっているのではないかと思います。難易度自体もやや低め・・・?



そしてゲーム説明ページのほうにも同じことを書いたのですが、「アップグレード」という要素が加えてあります。海外のゲームを遊んでいるとよくある「アップグレード画面で、能力やスキルにポイントを割り振って強くなる」というシステムが最近とても好きでして、それを取り入れてみようと思って作ってみました。お店があってそこで買い物できる、というのとほぼ一緒のことになってしまった気がしないでもないですが・・・。

能力上昇のほかに、ここでいつどのスキルを取得するかによって攻略法が変わる感じになっています。例によってドット絵も楽しんで作ったので、ちょっと覗いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
関連記事