海月記

FC2 トラックバックテーマ:「宇宙と深海、調査をするならどちらに行きたい?」


デメニギスっていう深海魚がいるんですけど、ご存知でしょうか。頭が半透明になってて、大きな眼球が二つその内部に埋まっている魚なんですが、これが生で見て見たいのです。なんだか構造が深海調査艇とその乗組員に似ているのが薄ら不気味で好きなんです。

なんかこう、ゲームとかによく出てくる「魔物になってしまった、元人間のなれの果て」みたいなやつっぽさがあるじゃないですか。もちろん本当は全然そんなことはないんだけど・・・。

実際は単純に、その深度で視野を広く取ろうとしたらそういう形状が適していたということだと思うのですが、人間と魚が同じ答えに行き付いたのだという考え方をすれば、やはりロマンがありますよね。



というわけでぼくは深海に行きたいです。行って彼らと対峙したい。そしてそのまま機材トラブルに見舞われて帰れなくなりたいです。

一度は絶望して、それでもなんとかありあわせの道具や機器を使って修理を試みるんですよ。一生懸命いろいろ試しながらなんとか生き延びて、一体どれだけの時が流れただろうか・・・。
ある日、自分が乗っているのに似た調査艇に出会うんですよ。救助が来たんだ!そう喜んでコンタクトをはかるんだけど、その船に乗った学者は、ぼくを見て、こういうんです。

「ああ、デメニギスがいますね」

と。そうなりたい。
関連記事
↑