ヘブンヘブン

ルーターのセキュリティを見直し、再設定していたところ、誤ってMACフィルタ機能を起動してしまい、ネット接続とルータへのログインが不可になる

スマホからだったら行けるか?

無理でした。
特定アドレス以外からのアクセスを禁止+特定アドレス未指定により誰も接続できなくなってしまっている様子

有線でなら入れるのでは?

探す>LANケーブル

短いものを一本見つけた!が、ぼくのパソコンはデスクトップなので、ルータまではとても届きそうにない。

コードを全部外して本体運ぼうと試みる。小脇に抱え「モバイル」などという

重いし危ない。こういうときほど転んだり落としたりして、何か破損することは経験則で知っている。ほかに手段がなければこうするしかないが、もっといい方法はないだろうか・・・

探す>壊れたノートパソコンを見つけた!

数年前まで使っていた先代PCだ。このサイズならルータのところへ持っていけそうだ。

充電し、LANケーブルを接続した。ただしこの端末はバックライトが破損しており、起動後は数分間しか画面が点灯しない。
制限時間はもって1~2分だろう。

電源を入れた。画面が消えるまえにルータにログインし、セキュリティを解除するんだ!

ぎりぎり間に合った!!スマホからのネット接続も確認でき、任務完了!!



という出来事がありました。謎解きゲームみたいで面白かったです。ビームキャノンをつないで電力確保せずとも時間内でセキュリティを停止させることができたので、ぼくはヒオンよりもすごいのでは?



・・・ちなみにその後デスクトップから一旦外したコードを再接続したのですが、その際HDML端子がどこにあるのか分からず悲しみにくれました。元々繋いでたんだから無いわけないのに、これ無いのでは?と絶望したりしながら上記の倍以上の時間を要しました。
関連記事