6日目

テラーズダンジョンのリメイクの進捗状況、自分用のメモです。

【できた】
◎敵キャラ、武器、防具のデータ入力
◎画面切り替え
◎日付変更
◎戦闘システム
◎予測ダメージ計算
◎アイテムの獲得処理
△メッセージ表示
   →ダイバーのゲームのものと兼用予定なので近々引っ張ってくる
△主人公の能力値/所持アイテム表示
   →一応画面に表示するところまではできてるけどレイアウト未定
△計算した予測ダメージの表示
   →同じくレイアウト未定 各敵キャラに直で重ねて表示するようにしたんだけど、字が小さすぎて読めなかった
      →能力値は諦めてダメージ量だけならなんとか?
△マップ作成
   →とりあえず丸写しはした 画面がWWAより少し広い&操作感がちょっと違うので、それらにあわせて歩きやすいよう多少作り変えたい



【まだ】
×買い物部分
   →従来通り商品を調べて直接買う他に、鳥に話しかけたときに一覧から選べる画面をつくる
×キャラクターの配置/台詞
×ドット絵(やってるけど必要量が多すぎてまだ誤差レベル)
   →飛行船をもっと飛行船に見えるようにちゃんと描きなおしたい
×必要に応じてバランス調整?
   →タイムタイマイ、「期限が伸びる」より、「経過日数が巻き戻る」のほうがそれっぽいかも
×難易度・モード選択など
   →365日モードとタイムアタックモードは併合してもよさそう
×データのセーブ・ロード・キーコンフィグ
   →WWAっ子なので完全に未知の領域
×新要素追加?
   →獲得トロフィー、モンスター図鑑はメニューからいつでも閲覧できるようにしたい
   →スコアの計算式を分かりやすくして、クリア後にランキングが出るようにしたい
×もしかしてタイトル画面とかも要るのか



【不明】
・会話時、顔グラとか表示するようにする?
・WWAと同じく接触のみで会話や戦闘が起きるのと、近づいて決定キーを押す必要があるのとではどちらがいいのか
   →ダンジョン移動中の誤接触とかは起こりにくいようなマップにしているつもりだけど、操作にストレスがあるようなら決定キー方式にする
・アイテム使用にショートカットキーが割り当てられると便利そう
   →使用タイプのアイテムは薬2種、ハート、テレポッポの4種類だけのはずなので、デフォルトだとキーボードのASDFとかに割り当ててある、とかにしてよさそう
      →ゲームパッドは分からない
・ダンジョン追加?
   →本編と関係のないチュートリアルダンジョンがあっていいかもしれない
・期限延長なしの31日間で雪だるままで倒せるようにしたい
・裏ボス戦、演出・戦闘ともに内容変えたい
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