メンデル

★Web拍手お返事

9/20
ウィークエンドダンジョン#1で最初に赤い鍵をとった時、アイテムのもぐらを叩いて下を押してとどめをさしてくださいという文章が出るのですが、これは何かのヒントなのでしょうか?命からがらクリアしたことしかないので探索不足だったらすみません…何度目かで博物館を見つけることができて嬉しかったです。


確認しました。大昔に作っていたゲームのテキストが混入してしまっていたようです。意図して入れたものではなく、ヒントではないです、まぎらわしくてすみません・・・!次回更新の折に直します。
難しめのゲームだったと思うのですが、博物館まで見つけていただいてありがとうございます!





・・・そしてここからは余談なのですが・・・

件の「アイテムのもぐらを~」という文章は、ぼくが大昔に作ろうとしたもののお蔵入りした、もぐら叩きのゲームのものであるように思います。
(分かる方もいなさそうですが、ホームページはじめたばっかりの頃の、ライトとかタクシーとかストレスランナーとかと同時期に乱造していたミニゲームのひとつだったと記憶しています)

それで、その全然関係がないゲームの文章がにどうして表示されるのか全く分からなかったので調べてみたんですが・・・。

WWA作成ツールでは、「新規作成」というメニューを選ぶことで、全ての内容が初期化されたまっさらな状態からゲームを作りはじめることができます。しかし、なにか既存のマップデータを開いている状態から「新規作成」を選んで新たにゲームを作りはじめた場合、どういうわけかシステムメッセージの設定だけが初期化されず、さっきまで開いていたデータから引き継がれてしまうようなのです。

その仕様によって、直前に見ていた別データからもぐら叩きのシステムメッセージがウィークエンド#1に引き継がれており、公開までそれに気づかなかった・・・というのが、今回の事の顛末のようでした。



とはいえ古いお蔵入りゲームのデータはいずれも外部メモリに入れているため普段はパソコンの中には無く、ウィークエンドダンジョンを作りはじめる直前にもぐら叩きを開けて見ていた可能性はなかったはずだと思います。そこで、今現在あるお蔵入りゲームのデータを古い順に見ていったところ、古いものから新しいものまで、いくつかのゲームのなかにもぐらメッセージが散見されることが分かりました。その中の(どれだったかは覚えていませんが)どれかを、ウィークエンド制作直前に開いていたということだと思います。

つまりどうやら

大昔ぼく、もぐら叩きを作りかける

もぐら叩き制作を投げて新規作成した何らかのゲームに、もぐら叩きのメッセージが混入する

そのゲームも投げるが、直後新規作成したデータにメッセージは受け継がれる





というのを今日まで10年以上繰り返して細々と続けてきて、もぐらからウィークエンドダンジョンまで遺伝したみたいです。こんなことがあるのだなあ・・・。進化の過程で淘汰されずに残った遺伝子、みたいな感じで面白いですね。
関連記事